茶々子のアラフォー専業主婦プログラミング学習・転職ブログ

アフィリエイター岩清水茶々子さんのHatena blogです。

アメブロとはてなブログ、SEOで有利なのはアメブロだと判明【2019年6月~】

パクリブログとのやり取りで、かなり消耗している茶々子(›´ω`‹ )ゲソリ

気を取り直してブログ書く(涙

 

2019年6月からしばらく続いているGoogleアップデートの影響について、分析してみた。

 

すると・・・

アメブロがSEOに強くなり

はてながSEOに弱くなっている!

 

例えば、クレジットカードのサイトで有名なはてなブログ➡順位が落ちている。

かたやアメブロやペライチ、TwitterやFBなどSNS系➡順位が上がってきている。

 

 

いったいなぜ?!

 

アフィリエイト2年目の弱小アフィリエイター茶々子が、脳みそを1点にかき集めて理由を考えてみた。

 

SEOにアメブロが強くなり、はてなが弱くなった理由

デザイン力・・・


基本、アメブロとはてな、どっちもSEOに強いよねぇ。

理由は、どっちもスパム対策をしっかりしていることがGoogleに評価されているから。

確かに、アメブロもはてなもスパムや規約違反行為を取ったサイトは、問答無用でアカウントはく奪したり、記事を非表示したりするもんねぇ。

ちなみに私ははてなとの相性が良いのか、はてなのアカBAN・非表示はない。が、アメブロは記事の非表示が一回あった。

 

では、アメブロとはてな、どこが明暗を分けてしまったのか?

理由は3つ、思いついたよ。

 

①はてなはH2タグが大見出しでない

大見出しと言えば、H2タグであるが・・・

はてなブログの場合、大見出しがH3だ。

 

なぜだーー?

あたしゃ前から不満だったんだ。

 

はてなブログの運営側の回答として、

「はてなダイアリーの大見出しがH3だから。」・・・だそう。

 

えっ??

それだけの理由?

はてなダイアリーに合わせただけ?

 

それだけの理由?

 

 

つまりー

見出しをしっかり用いて記事を書けば、アメブロとはてなで比較したら、アメブロの方がSEOに有利!ということになる。

 

 

しかし、ちょっと待てよ。

SEOで上位にきている一般ブロガーさんのアメブロを見てみると、大見出しを使っていない人もいるではないか。

 

フッ←笑い方

 

ということは、見出し以外にもアメブロがはてなよりSEOに強い理由があると茶々子は考えた。

 

②アメブロのタグクラウドはすごい雲

アメブロのハッシュタグをご存じだろうか。

これ、すごくなーい?

アメーバブロガーの皆さんは、「 #アフィリエイト #〇〇 #〇〇 #〇〇 #〇〇 #〇〇 」みたいに、ハッシュタグを記事ごとに表示させてるよね?

このハッシュタグをクリックしてみると・・・

同じタグを入れているブログ記事がズラ~と並んでるのよ。

よくもこれだけ色んなタグに記事がたくさん。。。て感じ。

これ、内部リンク効果が高い。

 

ハッシュタグのSEO効果はヤバイと思う。

 

というのは、私は今回の2019年6月からのアップデートは内部リンクへの評価が高まっているからと思ってる。

その証拠に、ハッシュタグ機能をフル活用しているTwitterの順位が上がってきているから。(ちなみにインスタは写真がメインだから上がりにくい、Facebookは個人や友人間でしか見えない仕様もあるから上がりにくい)

 

ではタグクラウドをどう活用してアメブロでSEO対策するか?

よう言えへんわー(>_<)ごめ

※うちのアフィリエイト塾の特典にあるアフィママ友の会に入ってください・・・。

 

ちなみに、はてなブログの場合、恐ろしいことにハッシュタグ=カテゴリと同じように使用するよう使い方の説明がなされている。

いやいやいやいや・・・(>_<)

複数カテゴリはSEO的にOUTだべー!?

 

2019/8/11追記:必ずしも複数カテゴリがSEO的OUTではない

複数カテゴリは1単語(ビッグワード)で網羅性があるなら、2019年8月現在、SEO効果あることが判明しました。だから必ずしもOUTではないです。ここに訂正とお詫びを申し上げます(ペコリ)。参考:「美味しいワイン」でググってください。

 

③サブディレクトリ型のアメブロに軍配

無料ブログにはドメインの型があるんだけど・・・

 

  • ブログの名前.〇〇blog.com・・・サブドメイン型
  • 〇〇blog.com.ブログの名前・・・サブディレクトリ型

 

例えば茶々子のはてなは

road100.hatenadiary.com・・・サブドメイン型

 

例えば茶々子のアメブロは

https://ameblo.jp/cyacyacho/・・・サブディレクトリ型

 

つまり、Google的には、はてなブログはすべて別サイトとして認識され、アメブロはすべてが同じサイトとして認識されてる。

 だからアメブロは#ハッシュタグで繋がれて、内部リンク効果を高め合うことができる。

 

言い換えると、同じキーワードでアメブロ同士で戦うのは得策じゃないってことだよね。一つのキーワードで表示される(カニバライゼーション)は、だいたい2記事くらいだもんね?

 

ペライチが最近SEOに強いのも、サブディレクトリ型だからだと思ってる。

はてなで飛んだ健康系KWが、今回のアップデート以降、ペライチで上位とれてるからビビる。

 

【結論】アメブロもはてなもSEO強いからどっちも使う

 

で、結局アメブロとはてな、どっちを使えば良いのか?

 

 

わからぬ。

 

SEO対策は水もの。

しょっちゅうアルゴリズム変えて、状況が変わるからさ。

今はSEO対策になっても、明日にはわからない。

 

だから私はどっちも使ってるよ~ん(*^^)v

 

しかし私みたいにアフィリエイトブログを作っている人には、無料ブログはリスキーだからメインサイトにしないことをお勧めする。

 

以上

 

在宅ワーク進捗状況

最近、ぜんぜん作業記録ができてないんだけど・・・汗

でも前よりかなりペースアップできててね、一日1~2記事以上は更新できている。

アフィリエイト塾の同期の頑張り屋さんのおかげだわ。

仲間ってのは、モチベーション効果が高いね。

感謝(-_-)/