茶々子のアラフォー専業主婦プログラミング学習・転職ブログ

アフィリエイター岩清水茶々子さんのHatena blogです。

Gitの学習にオススメの書籍とサイト!かかったコスト

背景はGitHub社の建物。画像のキャプションは効率の良いGit学習方法。

米サンフランシスコにあるGitHub本社


今日もお疲れさま。

アラフォー主婦の岩清水茶々子だよ。

 

プログラミング学習を本格的に始めて2ヶ月。

 

GitやGitHubがいい感じで習得できた!

うれしー(≧▽≦)

 

「この気持ち、誰かと共有したい!」と思って、

Gitの学習方法についてオススメを紹介するよ。

 

とりあえず、Gitって何?

Git(ギット)とは、「バージョン管理する言語」のことでね。

GitHub(ギットハブ)とは、「ネット上のバージョン管理システムサービス」のことよ。

詳しくは、サルでもわかるGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】←GitやGitHubについてのイメージがつかみやすいよ。

 

GitHubをわかりやすく言うと、

「プログラムをどこまで書いていて、どのフォルダを作って、どこにファイルがあって~」みたいな状態をカメラに撮ってネット上のタンスにしまっておく…必要になったらタンスから引き出して、過去の状態に戻せる…みたいなイメージ。

 

だから、GitはGitHubでプログラミング共同開発するには必須の言語。

 

ちなみにGitHubは誰でも閲覧できて、無料で使えるよ。

自分や仲間しか閲覧できない有料版(Pro)もあるけど。

 

初心者のGit学習にオススメの書籍「GitHub実践入門」

GitHub実践入門という参考書

 

大塚弘記さんの「GitHub実践入門」がオススメだよ。

この本に書かれている通りに、やればいいだけだから!

 

Amazonレビューではさ

この本が「体系的に書かれてないから微妙だった」という意見があってさ、

私もこの本を購入する前はめっちゃ不安だったけど・・・

 

目次を見れば「何がしたいか」で探せるし、

わからないキーワードは索引を見れば(ページの終わりのほう)で探せる。

使える本だよ。

 

ちなみに参考書を買うときは、常識かもしれないけどメルカリやヤフオクが安いよ。

でも、フリマやオークションの中古だと裁断して売ってる本が多いから要注意かな。

 

しかも本はね、かなり能動的に頑張らないとキツイかもしれない。

 

もし

「なんかモチベーション上がらん!」

「Git難しい。」

「本だとなかなか頭に入ってこない!」って感じたら、

Gitの動画学習サイトがいいよ。

 

Git学習にオススメの動画サイト

私が学習に使った動画サイトは2つある。

1. Udemyのオンライン動画講座=「Git: もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター」山浦 清透(10800円→セールで1200円だった)
2. ドットインストールのオンライン動画講座=「Git入門」(無料!)

 

一番オススメなのは、Udemyのオンライン講座だな!

有料なだけあって、Gitがしっかりマスターできるようまとまってた。

 

とにかくこのUdemyの先生がよかった。

山浦(やまうら)先生っていうんだけど、さすが京大出なのか、勉強の仕方がよくわかってる!

説明するときの抑揚がなんとも感情が込もっていてね、めっちゃ頭に入りやすい。

 

ドットインストールの良いところはね、

「Gitを学ぶ前に必要なLinuxの学習(=Unixコマンド入門)もできてしまう」というところかな~。

 

私の勉強方法(手順)

まずドットインストールの「Unixコマンド入門」でGitを入力するための知識を習得して

Udemyの「 Git:はじめてのGitとGitHub(無料)」と「もう怖くないGit!(有料)」でGitをしっかり理解

プログラミング学習で作ったファイルやフォルダはGitHubを使って履歴を残す(いざ実践)

わからないことがあったらGitHub実践入門(本)調べて、身につける

 

Gitの学習コストは安いと思う

Gitにかかった学習コストは、全然高くない。

初心者の私でさえ8日間で理解して使えるようになったし。

 

最短ならUdemyをしっかり集中してやれば、1~2日くらいでOK。

 

実際にかかった費用=2310円

①GitHub実践入門(本)…新品だと2800円くらいだけど、中古だと1000円台で買える。
②Udemyのオンライン動画講座「Git: もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター」…10800円→Udemyのセール底値は1200円。なんだかんだでよくセールしてるから、マイコース(お気に入り)に入れといて、セールになったらお知らせしてくれるからそれから買えばいいと思う。
③ドットインストールのオンライン動画講座「Unixコマンド入門」「Git入門」…どっちも無料!

ドットインストールは、質問したいときや有料(プレミアム)講座もあるよ。
月額1000円で安いのが魅力。

 

GitHub使えるようになると、使った日はカレンダーが緑色に染まって、モチベーションが上がって楽しいよ。

というわけで、勉強がんばりましょう。

 

学習状況とか 色々つぶやいてるから、

よかったらTwitterフォローしてね!